Blue hour

夜と朝の狭間

青と黒

映画・青い春をみて

2018 12/17の文

 

f:id:kigu17:20200423032032j:image

落ち着いた声。

こんな声をしている人はいない。


他の人の声は全員いる。

あの人もこの人も、きいたことがある。

でも九条はいない。なんて声なんだろう。

なめらかに沈む無関心な声。

親しい青木ちゃんには温かみが増す青年の声だ。

f:id:kigu17:20200423032126j:image

圧がない。人を退かせるようなオーラ、そういうものではない。

 

私は九條になりたかったのだなぁ、と思う。

これを観た次の日私は3年ぶりにしっかりと自分のことを話すことになっていた。

Speak YourSelfといったところか。

自分のことを話す中で惨めな思いは拭えない。

九條になりたかった。

学校が天国だったらよかったのに。

歩道橋から飛び降りることもできない私は、きっと屋上の柵の外で手を叩くことはできない。

青木のようにもなれない。

f:id:kigu17:20200423032211j:image

あんな人間になりたかった。

彼のような強さが欲しかった。

なににしても彼は強いのだから。

皮肉にも1人だけ咲いてしまうような、なかば"選ばれた"ような人間になりたかった。

f:id:kigu17:20200423032239j:image

本当の孤独は耐え難く死んだ方がましだという経験だった。

気にもせず気高く強くいれる人間になりたかったんだ。

天国を簡単に手放してしまえるような飄々といれる人間に。

無気力や退屈はゆっくりと人を殺す。

それをわかってても、やはり彼はかっこいい。


ずーっと九條を追っている気分だ。

街を歩いてても駅のホームに立っていても、九條がいることを想像してしまう。


彼が唯一怖いと言ったのは死ぬことでも生きることでもなく

"自分の欲しいものをわかってる人間"だった。

 


私はわからないよ 九條

欲しいものってなんだよ

才能も頭の良さもお金も権力も

服からコスメにマイホームに

私は欲しいよ でもきっとそんなことじゃないんだろ

それだけじゃないんだろ

私もわかんないけどさ

私はからっぽだよ

何者にもなれず 

ただ九條のような強さが欲しかったと思うんだ

 

f:id:kigu17:20200423032020j:image