Blue hour

夜と朝の狭間

TENET


‪TENET、間違いない傑作ですわ‬


‪「破壊と創造」「逆行と前進」が同時に起こる‬‪先に観た友人が中毒になっててめちゃくちゃオススメされてたので、時間ないくせに住んでるとこの最速上映にコーヒー胃にぶち込んで行った‬‪

アドレナリンが出過ぎて脳内大変になった‬
‪30分でただ思いつくまま書いたから文はグチャってる‬
‪後々追加するかもなのだ‬

 

‪序盤の予想は銃が1番最初逆行したときに、これは最後すべてが反転し逆再生すると物語が繋がるやつかと思った‬
‪だからセリフを頭の中で繰り返してみた‬
‪が、繋がらないしそもそも銃が逆行するのなら船も逆行してるはずだ、とやめた‬
‪そんな生優しい逆行もんじゃなかったよノーランの変態め‬

 

‪アクションもまじでかっこいい迫力ある‬
‪息止めるときは自分も無意識に止めた‬
‪音響は音楽の重低音と銃声で腹のコーヒーがゆれる、エンドロールのTHE PLANすこ‬
‪これIMAXでみたらどうなんだろう…まぁ薬漬けになるだろ‬

 

‪唯一の欠点であり最高の利点‬
‪ストーリーが難解すぎる‬‪

物理の修士とってる人ならいけるかもね?ね?ニール?‬
‪そして登場人物全員エリート級に頭良いから話すスピードが淡々とかつ速い‬
‪まず字幕目で追いつけてない人いそう‬
‪ネタバレ無し単語予習なかったらきついかもなー‬
‪単語予習しても最後のアルゴリズムあたりでこれは感じ推測していこうに切り替えた‬

 

‪↓こっから先はネタバレみある‬

 

 

‪ダイエットコークのあたりで、あーこれ未来から来てんなと思った‬
‪そんな単純なもんじゃなかったよノーランの変態め!!‬
‪あの時の私に逆行して「過去であり…未来であるのだ…(涙」とか言っても「はぁ?」言われるわ‬

‪ニールの含みのある演技がうますぎて、これ最後に黒幕だって判明するやつか?と思った‬
‪そんな生優しいもんじゃなかったよノーランの変態め!!!泣‬

 

‪キャサリンの息子はニールなんだろうか‬
‪ということはこれから主人公がニールの成長を見守る物語が大過去で存在するのか?‬
‪そしたらなぜキャサリンと息子を命がけで守ろうとしたのか繋がるからさ‬
‪仮定でしかないから違うかもー‬

 

‪ニールはもう一度過去をなぞってる間、この後死ぬことを後悔しなかったんだろうか‬
‪このストーリーはこれから受ける恐怖(予想)より後悔(振り返り)の辛さの重圧半端じゃないだろう‬
‪でもあの様子じゃ後悔しなかったんだろうな‬‪

いや、後悔したとて進み続けたんだ‬
‪「起きたことは仕方ないが何もしない理由にはならない」もんな‬

 

‪「破壊と創造」「逆行と前進」と序盤に書いたが同時に2人の男の「始まりと終わり」の物語でもあるのだ‬
‪相反することなく同時に存在し絡み合っていく‬
‪前後どちらから読んでも同じなその題名にふさわしい映画だった‬
‪素晴らしいものに出会った時は不思議と涙目になる‬
‪映画に殴られるというのはまさにこのことだろう‬


‪間違いない傑作ですわ、TENET‬