Blue hour

夜と朝の狭間

AgustDがいなくても生きていける

はじめに

誰に向けてのものでもない、ただ一人のAgustDファンの一戯言です

経験上こういう自分の中だけの混乱は早く放出し、次に目を向けた方がいい

でないと取り返しつかなく燻るので

ここは私の言葉を吐き出す場所なので利用します

親しい人と意見が全く違っても私は全然気にしません

ですが見て嫌な人もいると思いますので苦手だと思ったらすぐに閉じてください

 


その内容が流れてきたとき私は「あーーまたきたな」と思った

彼らのファンを始めてもうすぐ5年

炎上は慣れっこだ

 

私のAgustDとミンユンギへの気持ちはここに過去したためている

「AgustD」

https://kigu17.hatenablog.com/entry/2018/08/16/235139

「推しへ」

https://kigu17.hatenablog.com/entry/2019/03/09/012115


この度舞い込んできた炎上は、AgustDが稀代の虐殺者ジムジョーンズの演説をD-2「What do you think」でサンプリングしたことへの回答を求める声だ

ジムジョーンズについて調べるためにググると彼のoutタグが一緒に出たが私は動じなかった

まず公式発表の前にoutタグでわちゃわちゃと噂が一人歩きするのはいつものことだからだ

ジムジョーンズについてはこの記事を読めばわかりやすい↓

https://tocana.jp/2017/10/post_14714_entry.html/amp

 

現在、黒人が白人の警察官に殺されたデモ運動、#BLACKLIVESMATTER が最高に激化している最中でのことに、これは今までの比じゃなくヤバいことになる可能性を秘めてるな、と相互と話していた

私は彼が大量殺人者かつレイシストのジムジョーンズを支持するとは到底思っていなく、ジムジョーンズが韓国人も嫌悪していたという情報もみて、彼が人種差別への抗議の意味を込めてそれをサンプリングに入れたと考えていた

私は #BLACKLIVESMATTER を支持している

この運動への支持と彼への応援が相反することはないと安心していた

今までの炎上は彼らの主張に納得できる部分が大半であった

今回もあると思っていた

そしてまた「意図していれてない」とはさらに到底思っていなかったのだ


だからこの公式発表を見たとき

↓以下公式発表の文をGoogle翻訳にかけたもの

f:id:kigu17:20200531232811j:image
f:id:kigu17:20200531232816j:image

(「リンゴ」は韓国語での「謝罪」と酷似しているため起きた翻訳)

 

BTSを利用したファンのカルト垢を見つけたよりも戦慄した

は??????が頭を占めた

内容は頭に入ってくるが、脳裏の第一声は「そんなわけないだろ!!」だった


結果、その運動と相反することはなかった

彼らは人種差別を肯定することは決してない

だが抗議の意味で入れたわけでもない

ただただ危機管理が著しく低かった


じわじわと登ってくる事実と寒気、じっとりと出てくる嫌な汗、それを拭おうと洗面台に立つが手の力が入らず、しばらくカクカクと唇を震わせていた

なんだか涙が出てきてしまった


過去一公式からの発表に動揺し、落胆し、かつ受け入れがたかった

 

私は、SUGAよりもAgustDへの信頼度が下がるほうが、発言よりもTシャツなど偶発的なことよりも、なによりも曲への信頼度が下がってしまうのが一番辛い


彼が私たちに見せる姿が虚構でも熱愛が出ても理解ができなくても、曲が良いなら私は聴ける

未来、彼らを見ることが辛くなる日がたとえ来ても曲の美しさは永遠だからだ

でもまさか反対のことが起こるとは予期していなかった

 


AgustDは一音一音、一語一句に魂を込める人だ

より良い姿を見せようと2週間で10キロ近く落とす人だ

トイレでお酒を飲んででもMVで狂った王を熱演しようとする人だ

絶対に自分の音楽への拘りという信念を曲げず、怒りを踏みつけて咀嚼して自分の血肉にする人だ


それが、人間が最も言葉を強く出す演説のサンプリング内容、一番初めの13秒、BTSが歌ったら下手したら一人担当するような長さ、その内容を把握してないだと?


あのAgustDが?


あの、世界を股にかけるBTSのミンユンギが?


Tシャツ事件でそれぞれの国の歴史の見方があり慎重にならなければ、メンバー共々行き倒れになる可能性もあるとその身で痛いほど学んだビッグヒットが?


ニガが黒人差別のNiggerの発音と酷似しているという理由で海外で歌うとき歌詞を変えた製作陣が?


嘘だろう?

それがプロデューサー1人がしでかしたことなんててんでおかしいだろ

ありがちな責任転嫁みたいで、釈然としない


4年あった

何回も確認して聴いたはずだ、あなたなら

AgustD


あなたじゃなくても製作陣の誰かが

「これはどういう意味なの?」

「なんて言ってるの?」

誰も聞かなかったのか?

最終確認しなかったのか?


本当の本当の、本当に?


だとしたら今までの小物ひとつまで意味を持たせて入念に作り込んだ世界観は、歌詞は、メロディーはなんだったんだ

"雰囲気"か?そんなものなのか?


嘘だと言ってくれ………


そんなことがありえるのか?

 

たとえ意図があったとしてもデモが激化してるこの世界情勢で言ったらそれが真っ当な意見であっても噂が一人歩きして立場が危うくなるだけだ、言えないのだろう

政治利用される、フェスタが間近、上場が間近、出演番組が間近……大人の事情というやつだ


でもそしたら公式が嘘の発表をしたということになる

AgustDは不条理を生身の怒りを叫ぶ存在なのに


どちらにせよ彼らに直接問いただすことはできない私が釈然とすることは永遠になくなってしまった

 

もし私がペン卒するならoutタグなんて地縛霊みたいなことはしないし、ファンはどこまで行っても赤の他人で、気に入らない奴は去るしかない


でも信じてくれ

私はあなたの、AgustDからD-2まで一曲を一曲を、毎日何十回と聴いて夜明けを共にして

その血汗涙注いだ一音一音を、和訳した歌詞一語一句を、咀嚼するようにして生きてきたんだ

彼の曲への信頼度が落ちることは、彼自身への信頼度が落ちることよりも辛い


『What do you think?』


私はこう思ってる

私が勝手に始めたんだから勝手に終わるしかないわけだが、別に今のところペン卒する気はない

ここまで読んだ人はペン卒する流れだろうと思うかもしれないが

伊達に5年もファンやってない

永遠に釈然としないことにうだうだ付き合ってられないからだ

彼らの大人の事情を想像することもできるし、それが妄想である可能性もわかってるし、割り切れることの方が多い

私はAgustDファンでもあるがBTSファンだ

ミンユンギふくむ彼らからもらったものの方が何万倍と多いのだ

完璧に彼と意見一致なんて、人間同士そんなことはないのだ

GLOSSが、민유기が、SUGAが、AgustDが大好きだ

曲もそうだがその前にあなた自身が本当に本当に大好きなのだ

"What do you think"だけがAgustDではない


ただひとつ戯言として言えるのは、

もしかしたら彼の曲を聴くときに胸がちくりと痛むことがこれからもあるかもしれないのが悲しいということだ

今は先ほど受けた衝撃を書いたにすぎない

これから変わることもあるのだろう

私は以前こうツイートしている

 

「バンタンをみて曲を聴いて、永遠って維持じゃなくて変化と共にあるだと知ったし、ずっと続くことなんてないのをわかっていながらも口にせずにはいられない"願い"なのだなとも感じた」

 

私の彼への感情、AgustDの曲への感情、願い、それらも変化するのかもしれない

だが今でも微かに痛みがあろうと、あなたの「創造と人生の終わり」を共にしたいというのは本当だ

彼が心血注いでAgustDを出したのも本当だ

 

経験した後は経験する前には戻れない、それだけだ

進むだけだ

 

何も恐れることはない

 

AgustDがいなくても生きていける

 

AgustDはたとえ、AgustDが嫌いになっても強く生きていける力を私に与えた曲だ

 

だから愛してるんだ